https://youtube.com/watch?v=f5YvIKpAeUU&feature=shared


  1985年11月1日に発売されたおニャン子クラブのメンバー・吉沢秋絵さんのデビューシングル。「吉沢秋絵 with おニャン子クラブ」名義で発売。オリコン週間8位。

 フジテレビ系テレビドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』主題歌、自身は矢島雪乃役で出演。主演の南野陽子「さよならのめまい」は挿入歌。 おニャン子クラブからのソロデビューは河合その子さん(1985年9月)に続き2人目。withおニャン子クラブとして会員番号6番・樹原亜紀、9番・名越美香、14番・富川春美、18番・永田ルリ子がバックで歌い踊りました。

 フジテレビの『夕やけニャンニャン』の「アイドルを探せ スケバン刑事IIスペシャル」に111点を獲得して合格。おニャン子クラブ会員番号25番(在籍:1985年8月30日 - 1986年9月26日(在籍393日))として芸能界入り。 『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』の矢島雪乃役で女優デビュー(当初は2代目麻宮サキ役の予定だったそうですが役のイメージの違いから南野陽子さんに変更)。「なぜ?の嵐」がエンディングだったのは、そういう経緯もあるからでしょうか。

 スケバン刑事は初代の斉藤由貴さんは終盤付近しか観ておらず、2代目の南野陽子さんからしっかり観ました。3代目はちょっと惰性で最後まで観た感じ。もう、ファンタジーの世界までいきつつあったし。吉沢秋絵さんは歌はちょっと…でしたが、可愛かったですね。矢島雪乃役もハマリ役だったと思います。相楽ハル子さんの「ビー玉のお京」と合わせてあの3人が絶妙なバランスだったと思います。

楽曲もなんだかミステリアスな感じでエンディングによく合っていたかな。


 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村