https://youtube.com/watch?v=Zx42TWOCEEE&feature=shared
1986年12月21日発売。オリコン週間35位。
「TIMEシャワーに射たれて…」は、当時、日本ではまだ一般的に浸透していなかったラップを取り入れた楽曲で、この曲の原案として「サイドカーにXXX」「ラジオショーは終わらない」という2曲がデモテープで制作されました。その他、日本国内の邦楽でラップを取り入れているのは、久保田さん以外では佐野元春さんやTM NETWORKらも存在しています。
この作品から、1990年にリリースされた「GIVE YOU MY LOVE」までのシングル曲は、オリジナル・アルバム未収録楽曲となっています。
この曲は、『the BADDEST』が売れていた頃にレンタルCD店で流れていて、「この曲、誰ですか?」と聞いて、セルCDショップで購入したの覚えてます。始めて買ったCDアルバムは、中森明菜さんの『BEST II』、その次がTM NETWORKの『DRESS』、そして3番目が久保田利伸さんの、『the BADDEST』だったと記憶しています。
日本語がラップにかっこよく乗っているのが非常に衝撃でした。“初めて聴く音楽”の衝撃。まだブラックミュージックがどうとか考えてないけど、日本人らしからぬリズム感を久保田利伸さんから感じた少年時代でした。