https://youtube.com/watch?v=4LK-OLaJMpw&feature=shared


 1990年5月10日発売。14枚目のシングル。オリコン週間24位。

 1990年4月から6月まで、テレビ朝日系『どーする?!TVタックル』のエンディングテーマに採用されました。 ジャケットにはニューヨークの夕景の写真が使われ、中央に崩壊前のワールドトレードセンターが写っています。

 EPIC・ソニー時代はガールズポップ(ロック)とブラックミュージックの間で揺れていた感じがしていましたが、TDKに移籍してからブラックミュージック、R&Bに振り切ったように思いました。この時代の方がやりたいことができていたのでは?音もだいぶ日本の流行より先に行っていたように思えたし、抜群なリズム感と歌唱力でした。甲高い声が流行した90年代でしたが、この人は安定感があり、ストレートで、安心して聴ける歌唱力を持ってますね。セールス的にあまり振るわなかったのがもったいない。洋楽みたいにかっこいいのに。でも、90年代末には本当にR&Bの歌姫ブームが来たので、時代を先取りしたパイオニア的存在なのだなと思います。プリンスのプロデュース受けたりしていましたよね。


「Hold On Me」とか「City Hunter〜愛よ消えないで〜」がヒットして有名ですが、それだけで括られるの勿体ないです。そう言えば、“小比類巻”って長い名字だなと思いました。

 

 


 

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村