https://youtube.com/watch?v=K4ZtJrLwdu0&feature=shared


 アイドル歌手時代の1986年5月1日に7枚目のシングルとして発売。オリコン週間35位。

 TBS系ドラマ『花嫁人形は眠らない』の主題歌に起用されました。 TBS系列で放送された音楽番組『ザ・ベストテン』の「今週のスポットライト」(1986年5月29日)で初出演を果たしました。 楽曲について、長山洋子さん本人はこのようにコメントしています。 「黛ジュンさんの大ヒット曲のリバイバル・ナンバー。とはいっても黛さんのヒットの頃私はまだ1才。まったく新しい曲を歌う、という感じでした。逆に詩の透明さが新鮮で、歌いながら涙ぐんだりしたこともありました。難しかったのは、歌い出しとサビ後のテンポ。オケと合わせるのに苦労しました。そうそう、このレコーディングは高校を卒業する直前だったの。制服のままスタジオに行って、待ち時間に宿題なんかしてました。」 ―― ベスト・アルバム『New Yoko Times』(ニューヨーコ・タイムス) ののライナーノートより。


 長山洋子さん、歌手としては、ここから記憶に残ってます。長山洋子さん、荻野目洋子さん、南野陽子さん、石野陽子さん、具志堅用高さん?…ヨウコさんが多かったな。長山洋子さん、「ヤヌスの鏡」とか出てたから顔は知ってました。


 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村