https://youtube.com/watch?v=EL-v7gBLGbE&feature=shared


 『Soar』は、浜田麻里27枚目のオリジナル・アルバム。2023年4月19日、JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントから発売。4年8か月ぶりの新作。

 デビュー40周年記念作品。 本作について、彼女によると「人生の時間を意識することは、かえって自己の可能性に挑戦し、突き進むエネルギーになる」として、「死生観」を前向きに捉え、メインのテーマに据えて制作したとのこと。また、アルバムタイトルについては「思考と意思は人の一生をも超越していく」という信念が込められているとも語っています。音楽的には、ハードロック/ヘヴィメタルを基調とした上で、テクニカルで疾走感のあるサウンドに、ポップス的で懐かしさをも感じさせるキャッチ―なメロディが融合した楽曲が多く収録されているのが特徴的。初回盤は2枚組で、Disk2は先行配信シングル「Tomorrow Never Dies」のミュージック・ビデオ及びメイキング映像を収録。

 本作はオリコン週間チャート初登場4位を獲得。

 参加ミュージシャンは、ギター:マイケル・ランドウ、高崎晃、マイケル・ロメオ、クリス・ブロデリック、増崎孝司、ISAO、ベース:リーランド・スクラー、ビリー・シーン、フィリップ・バイノー、BOH 、ドラム:グレッグ・ビソネット、マルコ・ミネマン、原澤秀樹 、キーボード:ジェフ・ボーヴァ、デレク・シェリニアン、中尾昌史 、ヴァイオリン:リリ・ハイドン、星野沙織。


 浜田麻里さん、1994年のベストアルバム『INCLINATION』を聴いて以来、何故か離れていました。初期のヘビーメタル路線からちょっとチャートを意識したようなポップな方向性に変わっていたので、少し飽きていたのかもしれません。ところが2012年の『Legenda』を何気なく聴いて衝撃。これは、ヨーロッパで出してもそれなりに受けるんじゃないの?って感じるほど、重厚な本格的なHR/HMに進化していたので、再びCD集めるようになりました。国内外から凄腕ミュージシャンが集まり、ちょっと1度捕まったら、しばらく他の音楽が聴けないほどでした。今作も引き続き、凄い演奏と、還暦を過ぎたとは思えないハイトーンですね。

 


 

 



 

 






NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村