https://youtube.com/watch?v=IAlIBwVMxXI&feature=shared


 2003年6月21日発売。thee michelle gun elephantのミニアルバム『SABRINA NO HEAVEN』(オリコン週間6位)収録曲。

 『ミュージックステーション』(テレビ朝日)に出演した際、生放送中に出演を放棄したt.A.T.u.の代わりに急遽演奏された曲としてあまりにも有名ですね。

 2003年6月27日、『ミュージックステーション』(テレビ朝日)にt.A.T.u.が初出演。同回の目玉とされていましたが、オープニングの顔見せに登場したものの、歌の出番になっても登場しないという放送事故が発生。放送終了まで残り7分で、司会者のタモリさんが視聴者に状況を伝え、すでに演奏済みだったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTがもう1曲演奏することになり、「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」を披露。 この一件について、タモリさんは後に「あれこそが生放送で、音楽が作られる場を目撃すると言うことになると思う。だから、むしろありがたいと思っています。生放送はそういうハプニングがないとダメですよ」と語っています。


 ひょっとしたらやるんじゃないかと予想していたとは言え、t.A.T.u.に憤りを感じつつ、思いっきりぶっつけ本番の生演奏をやり、ハプニングを感動に変えたミッシェルガンはかっこよかったです。お茶の間に衝撃を与え、株を上げたのではないでしょうか。Mステ史上、最大のハプニング、伝説の回でした。


 アベフトシさんに会えたかな。


 


 

 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村