個人的B面の名曲


 80年代は中森明菜さんの一連のシングルすべて捨て曲無し。 『DESIRE -情熱-』は、B面になる予定でしたが、明菜さんが「着物風の衣装で歌いたい」と強く望んだことでA面となりましたが、『LA BOHEME』がA面でも充分ヒットしたんじゃないかなと思います。『DESIRE -情熱-』の方がインパクトは上かな。こちらをA面にした明菜さんのセンスが凄いですね。

 

 


 

 





 90年代はB'z。「恋心(KOI-GOKORO)」。こんなポップな曲をカップリングに置いて、ハードロックに振り切った『ZERO』をA面に持ってきた彼らの自信が垣間見えますね。

 

 

 



 

 

 両者に共通するのはオリコン1位を量産していたこと。B面といえど、手抜きしていないように思いました。

 


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村