https://youtu.be/Pjdh0HaRQyE
1988年4月20日発売。10枚目のシングル。オリコン通算3週1位。
本人がイメージキャラクターを務めた「カネボウ'88 夏のプロモーション」のイメージソングに起用され、自身最大のヒット曲となりました。 同年5月には、野村誠一さん撮影による写真集「C-GIRL」、6月には、本作を収録したアルバム『Candid Girl』、7月には、同アルバムをフィーチャーしたイメージ・ビデオ『Candid Girl -浅香唯 in Australia-』が発売されました。 1991年2月に発売されたベスト・アルバム『Thanks a lot』には、ボーカル新録バージョンが収録されています。 作曲を担当したNOBODYが2011年に発表した30周年記念CD-BOX『NOBODY BOX 〜Early Days〜』に同曲のデモバージョンが収録されています。
これと『セシル』は知ってる人多いでしょうね。スケバン刑事で既に人気アイドルでしたが、この頃はトップアイドルのオーラもあり、可愛かったですね。こんがり小麦色に肌を焼いて健康的なイメージがありました。
中山美穂さん、工藤静香さん、南野陽子さんと並んでアイドル四天王とか言われてました。松田聖子さん、中森明菜さんを脅かすくらい。でも、このうち、紅白歌合戦には中山美穂さんと工藤静香さんしか選ばれなかったですね。異常にレベルが高かったというか、厳選され、NHKが視聴者に媚びてない最後期の時代だったでしょうか。
翌年、バンドブームが本格的になり、アイドル冬の時代になって行きますね。ベストテンも終わっちゃったし。