https://youtu.be/Jb6Zlg30rgk


 2023年4月10日先行配信。2023年4月19日公開(集計期間:2023年4月10日~4月16日)のBillboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”で、MAN WITH A MISSIONとmiletがタッグを組んだ「絆ノ奇跡」が38,843ダウンロード(DL)を売り上げて、1位に初登場。オリコンでは、初週ダウンロード数4.2万DLを記録し、4月19日発表の「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」で初登場1位。初週4.2万DLは、今年度最高初週DL数。本作は、『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系)のオープニング主題歌。

 4月16日にオンエアされたテレビアニメ『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第二話のエンディングでサプライズ放送された「コイコガレ」。これまでアニメ『鬼滅の刃』のエンディング主題歌を手掛けてきた梶浦由記さんが作詞、作曲、プロデュースを担当し、編曲をMAN WITH A MISSIONと梶浦由記さんが手掛けました。

 両曲を収録したCD『絆ノ奇跡 / コイコガレ』は5月31日にリリース。初回生産限定盤、通常盤、『鬼滅の刃』描きおろしイラストが用いられる期間生産限定盤の3形態が用意されます。初回生産限定盤の特典DVDには「絆ノ奇跡」「コイコガレ」のMV、期間生産限定盤の特典DVDには『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』ノンクレジットオープニング映像およびエンディング映像が収録されます。2023年2月のワールドツアー上映で先行公開され、同日夜に生配信で公式発表されました。 何気に鬼滅の主題歌としては初となる男性アーティストが歌う楽曲となります。


 【Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)コメント】

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』。稀代ノ一大作品ノオープニングヲコレマタ時代ノディーヴァデアルmiletさんト共ニ担ワセテ頂キ光栄デス。
作中ノキャラクターノ人生ト命ガ交錯シ、紡ガレ繋ガル絆トソノ奇跡ノ物語ヲ、是非本楽曲ト合ワセテオ楽シミ下サイ。

【milet コメント】
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』に歌声を添えられることがとても嬉しく、ずっと胸が高鳴っています。
世界中で愛され続けているこの作品を、MAN WITH A MISSIONさんという無敵の方たちとともに「絆ノ奇跡」で支えられたらと思います。
濃密で儚い絆と愛の物語。心を込めて、大切に歌わせていただきます。

 


 サウンド面はこれまでの主題歌になく軽快(ポップ)で、最初聴いた時は、正直、微妙かも…と思いましたが、フルで聴いてみると印象変わりました。アニメの世界観には合ってるように思います。『紅蓮華』や『残響散歌』に比べると弱い気がしないでもないですが。マンウィズが日本語オンリーで歌うのも珍しいですね。しかし、LiSAやAimerのコアなファンもそうだったかもしれませんが、miletや、マンウィズの熱心なファンの方もこれが代表曲として語られるのには抵抗があるかもしれないですね。僕はここ数年でMAN WITH A MISSION聴くようになりましたが、他にも良い曲がたくさんあるのは確かです、しかし、この曲で彼らの存在が更に広く認知されると良いなあと素直に思います。


 本当に最初は『紅蓮華』や、『残響散歌』よりパンチが無いと思っていましたが、段々ストーリーと合致するように感じ始め、今では違和感なく、名曲だと感じます。『鬼滅の刃』の主題歌、かなり練りに練られて制作されているのでしょうね。


 『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』最終回を迎えました。「遊郭編」より盛り上がりに欠けるのではないかという不安はじきに無くなりました。漫画の方は読み切って、内容を知っているのに、ワクワクする日曜日の夜でした。正に『絆ノ奇跡』でした。

 今後の展開はどうするか興味深々です。 


 アマプラでいつでも観られる環境がありますが、あえて、テレビ編集観ました。展開を知っているのに、やはり感動しますね。本当に『良かったね』という展開ですね。



『柱稽古編』テレビ放送するのですね。無限城はどう分けるのでしょうね。




 

 

 

 

 

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村