https://youtu.be/kS8V3rRWwu0


 『Peace Of Mind』は、稲葉浩志さんの3作目のオリジナル・アルバム。2004年9月22日にVERMILLION RECORDSから発売されました。オリコン週間1位。

 初のソロツアーが開催された2004年に制作されたオリジナル・アルバム。 初めてシングル作品が収録され、本作以降はアルバムに先行してシングル作品が製作されるようになります。本作では3rdシングル『Wonderland』から2曲が収録されていますが、前年に発売された2ndシングル『KI』は全曲未収録となりました。 初回限定盤には「正面衝突」のライブ映像が収録されたDVDが付属されています。 ギターには以前より親交があったスティーヴィー・サラスが参加、またソロツアーに参加した、doaの徳永暁人さんと大田紳一郎さんが参加しています。レコーディングは東京、大阪、ロサンゼルス、ニューヨークとスタジオを移して行われました。 アルバムはアコースティック・ギター主体の楽曲が最初と中盤、最後に配置されている構成で、この3曲は他の収録曲に比べて演奏時間が短くなっています。 当初は9月15日にリリースされる予定だったのですが、初のソロツアー「Koshi Inaba LIVE 2004 〜en〜」終了後の9月22日に変更されました。ちなみに9月22日はB'zのデビュー日の翌日、そして自身の40歳の誕生日の前日でもあります。


 本当にB'zでは書かないような歌詞を書きますよね。B'zのようにガツンと来るというより、スルメ曲というか、何回も聴いていたら、段々良さが分かってくるような。全体的に暗いアルバムですが、悩んでいる時とか、癒されたい時に聴く頻度が高いアルバムです。

 『透明人間』名曲ですね。同時に問題作でもありますね。B'zでは、まず書かないであろう救いのない疎外感を歌ってますね。


 

 

 


 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村