https://youtu.be/vBmU5v2EyxM


 『The Force』は、1999年3月10日にリリースされたT.M.Revolutionの4枚目のオリジナル・アルバム。発売元はアンティノスレコード。

 オリコン週間2位。オリコンチャートでの累計売上は68..1万枚を記録。日本レコード協会の出荷枚数ではミリオンの認定を受けました。 タイトルは「力」を意味しますが、「4th」即ち4作目のアルバムであることにかけています。 ジャケットはデジパック仕様で観音開きになっており、折りたたむと表は西川貴教さんが青い空の下の草原に座って微笑んでいる写真、裏は黒ずくめの服を着た西川さんが足を投げ出している写真であり、観音開きの左側を開くと2人の西川さんが背中合わせに立っている写真が現れます。 壁に掛けるための穴や歌詞ブックレットの代わりに差し替えるための写真が付いていて、CDの盤面とCD収納部に日付や曜日が印刷されており、パッケージ全体をカレンダーとして使う事を意図したデザイン。当時のCMでは、このジャケットを使った間違い探しが行われました。 WindowsとMacintoshに対応したCD EXTRAも封入されており、対応機種のパソコンに挿入すると、「WILD RUSH」のMV(一部)が見られるほか、ミニゲームを楽しむことが出来ます。 発売当時に開設されていた特設サイトへのリンクもありましたが、現在は閉鎖されています。


 本作で、T.M.R.は、デビュー以来の目標と公言していた東京ドームライブを実現させ、翌2000年までの1年間、T.M.R.を封印し、T.M.R.-eとしての活動に移行しました。


 まあ、『HEY!HEY!HEY!』でのダウンタウンとのトークと言い、派手なPVの設定と言い、エンターテイメントの究極まで行った感があったし、今後の方向性を考えたり、クールダウンする必要もあったのかもしれませんね。


 


 


 

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村