https://youtu.be/qRjqDiT2MSw
1990年7月21日にCBS・ソニーから3枚目のシングルとしてリリースされました。作詞・作曲は奥田民生さんが行い、プロデュースはUNICORN名義となっています。 前作「デーゲーム」(1989年)よりおよそ10か月ぶりにリリースされたシングルであり、1枚目のシングル「大迷惑」と同様に会社員の悲哀をテーマとした作品。カップリング曲である「CSA」は所属事務所の住所、「ロック幸せ」は会社員の悲哀をテーマにしており、収録曲全ての歌詞が「仕事」と言うテーマで統一されています。歌メロのコードから外れているバックの演奏が特徴であり、ライターの川口瑞夫さん曰く「エスノファンク」の楽曲。 フジテレビ系バラエティ番組『夢で逢えたら』(1988年 - 1991年)のオープニングテーマに使用され、シングル盤はオリコンチャートにて最高位3位となりました。また後年PUFFYによってカバーされ、フジテレビ系テレビアニメ『働きマン』(2006年)の主題歌として使用されました。
「働く男」というテーマに関して川西幸一さんは、奥田民生さんが商社マンとして働いてみたいという願望があったことから本作を制作したと述べています。それに対して奥田さんは「大迷惑」から着想を得て本作を制作したと述べています。また、奥田さんは制作当時からことあるごとに本作を「自信作だ」と述べています。
奥田は「俺が意気込んだ曲は売れない」と語っていたが、ユニコーンのシングルとしては歴代最高の売上枚数(27.0万枚)を記録しました。
明日から仕事です。お正月休みなんてあっという間、寝正月でした。そして、三連休も終わり。