https://youtu.be/G9yOkP1cNRY


 『HEART』は、L'Arc〜en〜Cielの5作目のスタジオ・アルバム。1998年2月25日発売。発売元はKi/oon Sony Records。オリコン週間1位。

 前作『True』以来約1年2ヶ月ぶりとなる5作目のスタジオ・アルバム。本作は、1997年2月に当時のドラマーsakuraが逮捕されたことに伴う約8ヶ月に及ぶ、活動休止状態の期間を経てリリースされたアルバムとなっています。また、シングル「虹」を制作していた段階ではサポートドラマーという位置づけで制作に参加していたyukihiroが、1998年1月1日付でsakuraに代わりL'Arc〜en〜Cielのメンバーとなっており、本作はL'Arc〜en〜Cielにyukihiroが正式加入してから発表した初のアルバムとなりました。 収録曲には、1997年10月に発表したシングル「虹」に加え、アルバム発売の約2ヶ月前に発表したシングル「winter fall」の表題曲を含めた10曲が収められています。また、1997年12月23日に東京ドームで開催した、バンド活動の本格的な再開を告げる復活ライヴ「1997 REINCARNATION」では、前述の2曲の他、本作に収録された「LORELEY」と「Shout at the Devil」が先行演奏されています。

 アルバムタイトルは従来通り、収録曲の作詞を一番多く手掛けたhydeが名付けています。タイトルのイメージについて、hydeは「子供のころから使っているような言葉だから人によっていろんなイメージがあると思う」「タイトルの『HEART』っていうのは、いろんな人のの心のドラマがあって、って意味なんですけど、もっと深い部分では心の状態 ―説明するの難しいんだけど、人間ってちっぽけだって嘲け笑いながらも、心のことを歌っている感じかな。だから、両方あるんですよ。バカだなって思う部分と、繊細で熱い部分が」と述べています。また、本作に収録された楽曲の歌詞について、hydeは「今までは自分の記憶のなかの、"そういえばあの頃こういうこと思ってたな"とか、本当にひとつの出来事のいろんな角度を引き合わせてきたんだけど、今回はもっと、リアルな自分が思ってることが書けた」と語っています。

 1998年3月度のオリコン月間アルバムチャートでは、自身初の月間首位を獲得しています。また、アルバム作品では通算2作目のミリオンセラーを記録しています。さらに、同年度のオリコン年間アルバムチャートでは年間15位を記録しました。


 僕は『HEART』は、『True』の次くらいに好きですね。印象としては、『True』までは、どことなく、ぼやけた絵画のような抽象的なイメージがあったのですが、心機一転した影響もあるのか、具体的なバンドサウンドが増えたような。語彙が貧困でごめんなさい。もちろん、ラルク独特な幻想的な部分もありつつ。


 





 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村