『MILLION KISSES』は、DREAMS COME TRUEの4枚目のアルバム。

 にEpic/Sony Records(現・エピックレコードジャパン)よりリリースされました。

 DREAMS COME TRUEがシングルで初めてオリコンランキングで1位をとった作品「Eyes to me/彼は友達」を収録している。 アルバムタイトルは「Goodbye, Darlin'」の歌詞にある「100万のキス」からではなく、前作の『WONDER3』がドリカム初の100万枚を突破したことへの感謝の気持ち(購入した100万人へキスを)。 1994年6月時点で、累計売上240万枚(エピックレコードジャパン)。 このアルバムを携えて、コンサートツアー『DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR MILLION KISSES』を開催しました。 ジャケットはロンドンの各地で撮影されており、駅舎や海釣り公園などの写真がレイアウトされています。そのうち駅舎の写真は、このアルバムからの先行シングル「忘れないで」のジャケットにも使用されています。 ジャケット表面は3人の姿は映っているのですが、タイトルとアーティスト名が表記されていません。ジャケット裏面は手書きの手紙風にタイトル・アーティスト名・曲目が、吉田美和さんの手書きテロップで掲載されています。 本作はCDとカセットテープで発売された後、1992年11月1日にソニーミュージックのMDソフト第一弾発売作品88タイトルのラインナップとして、『WONDER 3』(規格品番:ESYB7010)と合わせて発売されました。MD(ミニディスク)って思ったより浸透しなかったですね。

 このアルバムのジャケットが、男2女1のドリカム編成を印象づけるものとなりました。ドリカムといえば、このジャケットが思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

 このアルバム、実はドリカムのど真ん中なんじゃないかなあと思うほど名曲揃いですね。全曲シングルカットしても売れそう。

 『あなたにサラダ』『未来予予想図』等、いまだに愛されている曲が多いですね。

 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村