『DELICIOUS』は、DREAMS COME TRUEの7枚目のアルバム。

 1995年3月25日にEpic/Sony Records(現・エピックレコードジャパン)よりリリースされました。オリコン通算2週1位。

 前作から約1年3ヵ月ぶりのオリジナルアルバム。これまで1年に1枚のペースでアルバムを出していたDREAMS COME TRUEがアルバム発売に約1年以上の間隔を空けるのは初めて。

 『MILLION KISSES』から4作連続でダブルミリオン達成。オリコン調べでデビューからのアルバム平均売上が200万枚を突破したのは当時歴代1位の記録でした。前作『MAGIC』に続き2年連続で年間アルバム1位の売上を記録。 この年は4年に1度のグレイテストヒッツライブ「史上最強の移動遊園地ドリカムワンダーランド1995」が行われたため、「1アルバム、1ツアー」を公言し実行していましたが、このアルバムを携えてのツアーは行われていません。ただ、折に触れ収録曲を以後のライブで披露しています。


 後年のドリカムワンダーランド、参加したことあるのですが、吉田美和さんの歌唱力、パフォーマンスが絶頂期で、この95年のワンダーランド参加できた方、羨ましいです。このアルバムは阪神大震災の直後だったからよく覚えてます。自然災害、テロ、就職氷河期…世相としては暗いことが多かったです。

 にも関わらず、1995年といえばJPOP音楽業界バブル期で、年間シングルヒットチャートで28作がミリオンセラーという今では考えられない時代。そんな中、シングル『LOVE LOVE LOVE』とアルバム『DELICIOUS』が年間1位で二冠だったのですよね。いかにドリカムの人気が凄かったか。


 今でもワンダーランド、大盛況。吉田美和さんも確かにいまだに歌唱力抜群なんですが、この当時が最強ですね。パフォーマンスも作風も。


 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村