https://youtu.be/qX7pFYH9O04


 『Neue Musik YUMI MATSUTOYA COMPLETE BEST VOL.1』は、松任谷由実さん(ユーミン)の「松任谷」時代初のベスト・アルバム。1998年11月6日東芝EMIより発売されました。オリコン週間1位。

 当時屈指のベスト・アルバムブームの中、恒例となっていた毎冬1枚のオリジナル・アルバムの発売を控え、その代わりにリリースされた作品。

 「VOL.1」とありますが、現在、「VOL.2」以降は発売されていません(バラード・ベスト、シーズン・ベスト、オールタイム・ベストは発売されました)。

 このアルバムの直前にベスト・アルバム投票キャンペーンを行っており、その上位5曲に入ったものを収録しています。 1位:「DESTINY」 2位:「守ってあげたい」 3位:「春よ、来い」 4位:「恋人がサンタクロース」 5位:「リフレインが叫んでる」 同年に発売された、サザンオールスターズの『海のYeah!!』とともに2枚組のベスト盤としては驚異的なセールスを誇りました。初動売上は123万枚、累計売上は380万枚で、ユーミンの発表した全作品の中で最大の売上を記録しています。 ユーミン自身が選曲を行ないました。楽曲毎に本人がイメージカラーを付け、その色分けを基に選曲を行なった、という美術大出身のユーミンならではのエピソードがあります。またこの年の夏ごろ、新聞紙上にて、選曲に対しての「ファンの声」的な枠のため、ファンからの投票を募りました。

 全曲にデジタル・リマスター音源が施されています。収録曲の中には、発売当時の各楽曲よりも前奏部分がカットされたり、フェイドアウト処理が早くなっているものもあります。

 初回プレス盤には、170万枚限定で「卒業写真」が収録されています。

 この頃は、オリジナルアルバムが1位を獲れなかったり、やや陰りがみえていたように思いますが、ベストアルバムを出したらトリプルミリオンですから、さすがと思いました。

 松任谷由実時代に限定しても2枚組でベストが出来てしまう名曲の多さ。

 お気に入りは、『最後の嘘』、『春よ、来い』、『ANNIVERSARY』。




松任谷由実 - ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU〜: https://youtu.be/hIOuyyiCh8g


 松任谷由実 - 真夏の夜の夢: https://youtu.be/fxTD_ZIAnH4



松任谷由実 - 最後の嘘: https://youtu.be/KXNqTqc45iE



 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村