https://youtu.be/llfAjB6D1l4
1993年11月20日発売。34作目のシングル。オリコン2週連続3位。
サザンオールスターズのシングル表題曲としては、初となるクリスマスを意識した作品になっています。 本作も引き続きベースの関口和之さんが休養中のため、記名のみでレコーディングには不参加。そのため本作では「クリスマス・ラブ」は根岸孝旨さんがサポートメンバーとして参加、「ゆけ!! 力道山」はミュージックシーケンサーによる打ち込みでベースを収録しています。 小林武史さんとのタッグはサザンでは本曲が最後となり、活動再開後はセルフプロデュースへ戻り、桑田さんソロにおいても後に発売されたアルバム『孤独の太陽』ではキーボードとしての参加のみとなる等、小林さんとの関わりは少なくなります。 サザンとしては本作を最後に1985年以来2度目の活動休止となり、1995年の「マンピーのG★SPOT」まで約1年半の間、桑田佳祐さんのみソロ活動に入ります。
丸井「'93 ○|のクリスマス」キャンペーンCMソング。 レコーディングエンジニアなどの話によると、桑田さんはこの曲に対して「現代(制作当時)のレコーディング技術を使ってフィル・スペクターをやりたい」という意向で制作をしましたが、苦労した後、「できないんだ!」という結論でレコーディングが終わったことが語られています。
前年発売のアルバム『世に万葉の花が咲くなり』にも、「CHRISTMAS TIME FOREVER」(丸井「'92 ○|のクリスマス;」キャンペーンソング)というクリスマスソングが収録されていますが、どちらも甲乙付けがたいですね。