https://youtu.be/K1u_MwT6zV8


 2011年3月9日発売。通算6枚目、メジャー4枚目のスタジオアルバム『絶体絶命』収録曲。

 2011年NHKサッカーテーマソング。

 曲名は歌詞にも登場する「群青」を分解したものとなっています。「群青」の元の意味は鮮やかな青色の絵具のことですが「青が群がる」という言葉から青春時代の若者たちを指して使われることもありますね。


 MVは、コマ撮りを多用しており、RADWIMPS本人の他、女優・ファッションモデルの小松菜奈さん(当時中学3年生)が出演しています。 リリース以降一部を除き、ほとんどのライブで演奏されています。


 がむしゃらに生き急いでいるんじゃないかと思うくらい熱い歌詞が良いですね。若いって良いですね。


 今夜は、日本にとってはW杯での最高成績となるベスト8入りを懸けた一戦。前回大会準優勝のクロアチア。まだ見ぬ世界、景色を見せてくれるでしょうか。


 

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村