https://youtu.be/TLbIP__jZv4


 1993年1月27日発売。8枚目のシングル。オリコン12位。前年の『Woman』に続き、三貴「カメリアダイヤモンド」CMソング。

トータルセールスは34.3万枚。イントロのトランペットがオシャレで、都会的で、今で言うシティ・ポップでしょうか。むしろ『Woman』より個人的には好きな曲でした。

 結構、テレビ出演もしていて、CMで大量に流れてたので、余裕でベストテン入りしているかと思ったら、12位止まりだったのですね。まあ、中西圭三さんはアルバアーティストというイメージもありました。


 よく、久保田利伸さんと比較されますが、久保田利伸さんはブラックミュージックのパイオニア。 当時まだ日本ではメジャーではなかったブラックミュージックを浸透させ、セールス的にも大成功を収めたアーティスト。 中西圭三さんも、影響を受けたでしょうけど、久保田利伸さんほど本格的なファンクやR&B路線というわけではなく、どちらかというとAOR色が強い音楽スタイルで、メロディーもJ-POPの王道といえるようなキャッチーな音楽ですね。同じく似た名字の中西保志さんと間違えてる人もいるかも。どちらも歌唱力抜群ですし。中西圭三さんは、ZOOやブラックビスケッツのプロデュース、楽曲提供で有名ですね。はやり下地にブラックミュージックはあるかもしれませんが、かなりポップな路線ですね。


 中西圭三さん、岡山県出身なのですね。最近まで知りませんでした。



 

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村