https://youtu.be/AfjqLXhNSjw
1998年3月14日発売。6枚目のシングル。オリコン週間3位。
資生堂「TISS」CMソング。 スピッツの草野マサムネさんからの楽曲提供は、奥田民生さん自身が曲ができないと雑誌月刊カドカワにて、トータス松本さん、草野さん、桜井和寿さんに依頼したために実現した。ちなみに桜井さんからは「彼女達らしい曲はうまくできない」と楽曲提供はされていません。トータス松本は「ネホリーナハホリーナ」を提供した。 香港公演では、北京語バージョンを披露しています。国内盤では、『The Very Best of Puffy / amiyumi jet fever』に収録。 スピッツによるセルフカバー版がアルバム『花鳥風月』に、またスピッツのライブ版がシングル「流れ星」のカップリングとして収録されています。当時、草野は2曲を提供しており、「愛のしるし」と、もう一方が「恋のエチュード」でした(後に『Splurge』に収録)。 映画『ウォーターボーイズ』にてこの曲が使われた。 2016年にキリンビールの「のどごし<生>」のCMでも使われ、PUFFYの二人も出演しました。
この曲が収録されていた『JET CD』が出た頃はJ-POPが熱かったですね。同週火曜日発売のglobeの『Love again』に阻まれてオリコン週間チャート初登場首位は逃しましたが、2週目に首位を獲得、アルバムではPUFFY初のミリオンセラーになりました。
TikTokでバズっているようですね。結構、馴染みやすく、良い意味で自然体。これが受けているのは納得だし、再びPUFFYが注目されたら嬉しいですね。
