https://youtu.be/UiOx3yjL-3g


 1978年7月25日発売。岩崎宏美の14枚目のシングル。オリコン週間13位。ザ・ベストテン週間15位。

 作詞・阿久悠、作曲・編曲・筒美京平の両コンビでの制作は、1977年「想い出の樹の下で」以来6作品振りのシングル。第20回日本レコード大賞・金賞受賞。 第29回NHK紅白歌合戦で同曲を歌唱しましたが、相当に早いテンポで演奏されていました。 発売から20年以上もの間、歌詞の一節「シャンプーした髪を〜」の部分において音の歪みが生じたままの音源がレコード、CDに収録されていたが、紙ジャケット復刻アルバムの発売を機に大掛かりなリマスタリングが施され、以降のものについては歪みのないバージョンが収録されています(ただし着うたフル版配信版を除きます)。これは過去に発売したベスト・アルバム『DS(ダルセーニョ)』に収録されたリミックス・バージョンだけ歪みが無かったということで、該当の部分をその音源から持ってくることにより歪みを解消したもの。 ものまねタレント・コロッケの物真似で知られており、コロッケはニヤニヤと笑顔でアゴを極端に上げながら歌っていました。その影響から当曲のイントロが流れると宏美さんのコンサートで客席から失笑の声が聞こえてくるため彼女は当曲を「この曲はコロッケにあげました」として、歌唱を一時封印した時期がありました。しかし現在は宏美さんも歌っており、さらにコロッケに対して「モノマネ」という形で若い世代にも「岩崎宏美」の名前を繋げてくれた事に感謝しているといいます。

 10年ほど前に岩崎宏美さんのコンサート行った時、「この曲で岩崎宏美を知った人どれくらいいらっしゃいます?拍手でお願いします。」「この曲はコロッケにあげました。」とネタにしておられました。歌ってくれて良かったです。

 確かにコロッケを連想してしまうほど、あのモノマネは強烈でしたよね。コミカルに盛りすぎている所が面白い。最近は高橋真麻さんもよく熱唱してますね。



 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村