https://youtu.be/9Z8wDDgQKkU


 34枚目のシングル、1997年2月21日発売。オリコン週間46位。

 1997年3月21日発売のスタジオ・アルバムSHAKER』からの先行シングル

 明菜さん自身がこの数年間で最も推した楽曲でした。スタジオ・アルバム『SHAKER』では本曲のアルバム・バージョンで収録されており、同バージョンではもともとのタイトル名であった"HORROR PLANTS BENJAMIN"というサブタイトルが付いています。

 『APPETITE』とは「食欲」という意味ですね。『BENJAMIN』は『植物』。

 この当時はハイトーンの女性アーティストが持て囃される時期でしたが、キー低いですね。時代と噛み合っていなかったのかもしれませんが、ひょっとしたら、そのアンチテーゼみたいな曲だったのかもしれませんね。

 アーティストへの移行期だったのかもしれません。80年代の威光が強すぎたが故に、そしてあの事件をどうしても世間はイメージしてしまうから、苦悩したかもしれませんね。


小室哲哉さんの「MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ」の次のシングルですが、同じアルバムに収録されても違和感ありません。

『SHAKER』改めて聴いてみたら、とても音に拘っているように思いました。この時期あまり売れなかったけど、アーティストとしての方向性間違ってないように思います。



 


 

  

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村