https://youtu.be/HAkUeMEOXzQ


 1994年5月1日発売。前作「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」に続く郷さんのバラード3部作の2作目。TBS系ドラマ『お見合いの達人』主題歌&フジテレビ系『上岡龍太郎にはダマされないぞ!』エンディングテーマとしても使われています。オリコン週間順位は最高27位に留まるも、1982年の「哀愁のカサブランカ」以来の35万枚を超すロングセラーとなりオリコン100位内に通算39週ランクインされ郷さんの最高記録となりました(2番目は「GOLDFINGER '99」の通算31週)。

 オリコンの順位は低かったけど、この曲、流行ってるんだという空気は感じてました。カラオケで歌ってる人も結構、いましたから。80年代まででピークは終わった歌手という認識が若い僕にはあったので、驚きました。で、その後の「GOLDFINGER '99」でもっと驚くという。2000年には生まれ変わったら一緒になる松田聖子さんとデュエットするし。話題に事欠かないですね。

 現在、66歳。70年代からコンスタントにヒットを出し続け、今現在もCMや歌番組に出てますね。郷ひろみさんに似た歌手って出てこないですよね。路線を真似(モノマネのことを言っているのではなく)しても真似でしかないというか。『HIROMI GO』というジャンルを作ってしまったというか。


 『好きだけど言えない』そんな経験した(している)方多いでしょう。




 

 

 

 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村