1978年1月21日発売。22枚目のシングル。オリコン週間2位。ザ・ベストテン4週連続1位。

 本曲はシングル盤バージョンとアルバム(『思いきり気障な人生』収録)バージョンがあります。 ナチス親衛隊制服風の衣装が問題となり、途中で腕章は×印に変更されました。 作詞した阿久悠さんは“やせがまん”が格好悪くなっていた時代に対して、“やせがまん”を格好よく思わせたいという意図で書いたと述べています。 フジテレビ系「夜のヒットスタジオ」でも数度この作品は歌われていますが、1978年1月30日放送出演時には、スタジオに畳を敷き詰め、歌唱しました(2番の途中までは沢田さんの上半身のみを写し、その後、一気にカメラがズームアウトするところで畳が敷き詰められたスタジオの全容が映し出される、という演出が採られました)。

 沢田研二さんは、聴きたい歌手であると同時に観たいアーティストでもありましたね。


 

  

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村