https://youtu.be/sRdXuqJH6Gw
1983年8月21日発売。32枚目のシングル。オリコン週間4位。ザ・ベストテン週間7位。
1982年5月に発売され、大ヒットとなった「聖母たちのララバイ」に続く山川啓介さん(作詞)・木森敏之さん(作曲)コンビの作品で、日本テレビ系『火曜サスペンス劇場』の主題歌となりました。 作品に統一感を持たせるため、後奏には前作「聖母たちのララバイ」と同じ、コード進行(♭ⅥM7→Ⅴ-7→Ⅳ-7→♭ⅢM7)が用いられています。 1983年末の『第25回日本レコード大賞』金賞受賞曲。さらに『第34回NHK紅白歌合戦』では、宏美さん自身初出場時の1975年末『第26回NHK紅白歌合戦』以来、8年振り2回目の紅組トップバッターを務めました。 ラジオ局などに配布されたサンプル盤のコーラスアレンジは、TV版に準拠し、1コーラス目、2コーラス目は混声コーラスがその最後の部分を後追いで繰り返すような形になっていましたが、発売されたバージョンは後追いのようにはなっていません。なお、基となるTVバージョンは紙ジャケット復刻アルバムの『私・的・空・間』にボーナストラックとして収録されています。 現時点では岩崎自身、オリコン及びTBSテレビ『ザ・ベストテンにおいて、最後のトップ10入りを果たしたシングル曲となっています。
岩崎宏美さんは、「聖母たちのララバイ」と「家路」を同日のコンサートでは歌わないそうですね。喉の負担を避けるためと聞いたことがあります。僕が観に行った時は「聖母たちのララバイ」でした。どちらも甲乙つけがたいですが。