https://youtu.be/xa9qbJ73IQk
2007年1月17日発売。通算35作目のシングル。オリコン週間1位。
1月31日にリリースされた9thアルバム『LOVE IS BEAUTIFUL』の先行シングル。 本作品はCD単体の通常盤の他、4種類のDVD付限定盤が同時発売。 DVDには「100万回のKISS」PVと、2006年にGLAYが参加したライブでの映像が各1曲ずつ収録されています。 キスによって伝えられる愛を描いた曲。いじめや殺人等の事件が横行する現代へのメッセージソングともとれます。「もし自分たち(が親や周りの人間)だったら(いじめの)SOSに気付くことができる男でありたい」とのテーマで作られた。 限定盤4種類のCDジャケットはそれぞれ春夏秋冬をイメージしています。
この曲は歳を重ねるごとに心に響くようになりますね。仮面を被っちゃってるなと思うし、しょうがないからと黙りこんじゃってますよね。『見て見ぬ振り』をしてしまっているかも。
『HOWEVER』や『BELOVED』のような派手さは無いけど、心が浄化されますね。