https://youtu.be/3J5c6myGQN4


 1988年3月2日発売。3枚目のシングル。オリコン週間3位。ザ・ベストテン週間6位。

 ファーストアルバム『ミステリアス』と同時期にレコーディングされており、同アルバムの雑誌インタビュー時に「次のシングルは…」と早々にタイトルを発言していました。当時まだ17歳であり、懐かしの映像で同曲を歌うシーンを見るとよく「この頃は高校の制服を着てスタジオに通っていました」と話しています。

 工藤静香さんは、1986年10月、渡辺満里奈さんのソロデビュー曲「深呼吸して」で生稲晃子さんとともに“withおニャン子クラブ”としてバックコーラスを担当し、徐々に頭角を現します。 1987年5月からは、生稲晃子さん・斉藤満喜子さんともに派生ユニット"うしろ髪ひかれ隊"としての活動も開始。直後に発売されたおニャン子のシングル「かたつむりサンバ」ではフロントボーカルに抜擢されるなど、終焉に向かっていたおニャン子クラブの中で人気、知名度を上げていきます。なんか、ソロデビュー前からおニャン子クラブの中では異次元のオーラを放っていたように思います。特に『抱いてくれたらいいのに』は演歌みたいなロッカ・バラードで初めて聴いた時はびっくりしました。

 中山美穂さん、南野陽子さん、浅香唯さんと並んで『アイドル四天王』とか呼ばれてましたが、女優さんとしては唯一、主演女優として売り出すことはしませんでしたね。二番手的ポジションでした。しかし、歌唱力は突出してました。

 別冊宝島の調査によると、1980年代のシングル総売上げは年間ベスト50位以内のものに限っても254.6万枚と当時の女性アイドル中4位でした。年間ベスト50位以内ランクイン曲数は10曲と当時の女性アイドル中3位。同じく1980年代、当時の女性アイドル中年間シングルオリコンチャート最高位の座は1回獲得しています(1988年)。

 今日、デビュー記念日ですね。『禁断のテレパシー』は以前記事を書いたので違う曲を選びました。


 

  

 

 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村