https://youtu.be/SlEjfGTOta4


 1991年7月16日発売。22枚目のシングル。オリコン週間3位。

 大晦日の『第42回NHK紅白歌合戦』ではこの曲が披露されました。

 歌番組で披露される際は、バックダンサーを数人携えて踊りながら歌うスタイルが多くありました。

 作詞にクレジットされている「一咲」とは、井上ヨシマサさんの楽曲に中山美穂さん本人が作詞をした際に使用したペンネーム。1987年から1988年頃は「北山瑞穂」というペンネームを使用していました。

 原題は「チョットドウシタノ」であったが、後に自身で「Rosa」のタイトルに変更しました。

 作曲を担当した井上ヨシマサさんとはこの曲で出会い、同年末に交際が発覚、中山美穂さん本人が会見を開き交際を公のもととしました。


 ハウスやラテンの要素が入っていて、ダンサブルですね。かっこいい曲調だけど歌詞が意味が分からないなと思いながら聴いてました。ノンタイアップながら、長いこと20位以内に入っていて、ロングヒットだったと記憶しています。上手いかどうかは別として、これだけ踊って、生歌は素晴らしい。


 

  

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村