https://youtu.be/4i7GCOpuJbs


 1988年8月24日に2種類、8月31日に2種類、合計4種類が発売のデビューシングル。


 TYPE1編集

  1. DAYBREAK
  2. 第二章 追憶の挽歌

TYPE2編集

  1. DAYBREAK
  2. ロックよ、静かに流れよ -Crossin' Heart-

TYPE3編集

  1. DAYBREAK
  2. Midnight Train

TYPE4編集

  1. DAYBREAK
  2. Stand Out

 オリコン週間1位。ザ・ベストテン週間1位。1988年12月31日に日本武道館で行われた「第30回日本レコード大賞」で最優秀新人賞を受賞しました。また、当初は同年末の「第39回NHK紅白歌合戦」には選出されなかったのですが、当時同じジャニーズ事務所所属だった田原俊彦さんが辞退した為、繰り上げにより同楽曲で紅白に初出場しました

 既にレコードデビュー前からドラマ出演していたし、バンドもやっていたので、まだレコード出してなかったんだと思いました。

2022年7月16日、TBS系列にて生放送される音楽特別番組『音楽の日』内において、およそ29年ぶりに再結成する事が公式HP内でサプライズ発表されました。また、東京ガーデンシアターでの再結成ライブが、10月15日と16日の2日間、昼夜2回公演で行われることも発表されました。従来、ジャニーズ事務所の合宿所には厳しい上下関係が存在していましたが、男闘呼組は後輩である後のSMAPのメンバーらに対して上下関係を強いることをせず、優しい先輩として慕われていたそうです。中居君、リハーサル観ていたとは言え、本当は本番、生で観たかったでしょうね。

 ジャニーズは基本的に嫌いでしたが、成田昭次さんと高橋一也(和也)さんの声の相性が良いなと思っていました。同時期に大人気だった光GENJIとは違い、不良っぽい、硬派なイメージでした。年齢を経た現在でもほとんど歌声変わってなく、円熟味が加わっていたように思いました。当時、歌番組では、ほぼ、当て振りだったような。実際、弾いて居ないんじゃないかと言われてたってメンバーが後に言ってましたね。


 

 

  

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村