https://youtu.be/iytL1_82TFQ?feature=shared


 1988年8月10日発売。

 カルロス・トシキ&オメガトライブの2枚目、1986オメガトライブから数えると通算7枚目のシングル。オリコン週間3位。ザ・ベストテン週間7位。カルロス・トシキ&オメガトライブに改名後の代表曲として広く認知されている曲。

 フジテレビドラマきしめたい!』のオープニング曲。これより前に発売されているシングルよりも売上枚数は良くないですがヒットし、1986年の「は1000%」と並んでカルロス・トシキボーカルの代表曲となったため、他社から発売されたオムニバスアルバムでは、カルロス・トシキ&オメガトライブ限定の曲の中では多く収録されています。


 この曲といえば、きしめたい!』ですよね。フジテレビ系列「ナショナル木曜劇場」で、1988年7月7日から9月22日まで放送されたテレビドラマ。浅野温子さん浅野ゆう子さんのダブル主演のトレンディドラマの代表作であり、この作品を発端に若い女性にドラマブームが起き数々のトレンディドラマが作られました。制作側が思っていなかったほどの高視聴率を得たため、スペシャルも4度製作されました(1989年3月30日、1990年1月3日、1999年10月1日、2013年10月1日に放送)。

 W浅野は、1980年代末に人気のあった浅野温子さん・浅野ゆう子さんの2人を指します。このドラマで主演として共演した2人が、たまたま同じ苗字であったことから付けられました。

彼女たちのドラマ内での生活スタイルは当時の若い女性の憧れでした。さらに彼女たちの普段の生活スタイルも雑誌などで取り上げられました。長年のスランプに陥っていた浅野ゆう子さんを人気女優にした作品で、浅野ゆう子さん自身も「このドラマのおかげで今の私がある」と言っています。

 子どもながらに綺麗な、かっこいいお姉さんたちだなと憧れながら観ていました。大人になったら、こういう恋愛をするのだ、こういう生活をするのだという思い込みが自分の中で生まれてしまいましたが。何だか、日本って貧しくなってしまいましたね。以前、他の記事でも書いたことがあるのですが、20代の若手サラリーマン、OLが物凄く高級感のある部屋に住んでたり、高級車を乗り回していたり、多々、不思議な点はありますが…。

 カルロス・トシキさん、当時はあまり上手いとは思いませんでしたが、声に味がありますね。たどたどしさがシティーポップ的なおしゃれな味を出しているように思います。



https://youtu.be/qh4RxXHoBvE?feature=shared


 

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村