1986年1月1日発売。デビューシングル。オリコン週間7位。ザ・ベストテン週間8位。

 フジテレビ系テレビドラマ『ヤヌスの鏡』の主題歌。1984年のアメリカ映画『ストリート・オブ・ファイヤー』の作中曲「今夜は青春(Tonight Is What It Means to Be Young)」のカバー。カップリング曲の「CHANGE ME」は、ヒューバート・カーの「Angel 07」のカバーで、『ヤヌスの鏡』の挿入歌としても使用されました。

 レコードジャケットは青いライトの逆光を浴びる椎名さんの写真が使用されましたが、横を向いたその表情は逆光の陰により明瞭ではなくミステリアスな雰囲気を醸すものでした。1986年2月26日、フジテレビ系音楽番組『夜のヒットスタジオDELUXE』に、歌手・"椎名恵"としてテレビ初出演。 TBS系歌謡番組『ザ・ベストテン』第423回にも同曲で出場し、1986年の年間シングルセールス27位にランキングされました。

 ソロデビュー前は、多くの歌手のバックコーラスを務めていましたが、透き通った高音から深みのある低音までを使い分ける歌の上手さを認められて、ひとりの歌手としてデビューの誘いを受けました。表現力が豊かで、アップテンポな曲も静かなバラードも歌いこなします。『ヤヌスの鏡』等の大映ドラマ、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』などの主題歌で知られます。

シンガーソングライターとして、自身の曲にとどまらず、他の歌手へ詞を提供しており、ボイストレーナーとしても後進指導に当たっています。

 生歌がこのクオリティって凄いですね。低音も高音も出る。もっともっとヒット曲を量産してもおかしくない方だったと思うのですが、ヒットチャートがほとんどおニャン子クラブを中心にアイドル歌手で埋め尽くされている時期でした。もっと評価されても良かったと思います。


 『ヤヌスの鏡』は、今、考えるとツッコミどころ満載ですが、当時は夢中で観てました。大映ドラマで子供時代育ったようなものです。2019年8月16日から10月4日まで、桜井日奈子さんの主演でドラマ化され、全8話がFODで配信されました。そちらの設定の方が原作に近いようで、現代風にアレンジもされていますが、やはり1985年版の方が熱いですね。