https://youtu.be/i8B7PIiznqg


 2007年1月24日発売。32枚目のシングル。オリコン週間3位。

 ALL FOR YOU」以来2年半ぶりとなった、フジテレビ火10ドラマヒミツの花園』の主題歌。

本作は7枚目のアルバム『Queen of Hip-Pop』の収録曲のうち5曲と30枚目のシングル『White Light/Violet Sauce』を手掛けたNao'ymtによってプロデュースされました。

「Baby Don't Cry」のキャッチコピーは、「切なくも輝いた“幸せな気持ちになれる”感動的なミディアム・ポップナンバー」。

 PVのコンセプトは“前へ歩き続ける人への応援歌”。

ここから安室奈美恵、第2期ブレイクがスタートしたと言われます。

 オリコン調べによると、本作は『Say the word』(2001年)以来約5年半ぶりに初動セールス5万枚を突破し、登場4週目で『WANT ME, WANT ME』以来3作ぶりに10万枚突破のセールスを記録しました。上半期シングルチャートでは21位にチャートインし、年間チャートでは48位にチャートイン。着うたの年間ダウンロードランキングでは6位を記録(計90万ダウンロード)。

本作でソロデビューシングル『太陽のSEASON』(1995年)からの連続記録となっているオリコン・シングルチャート13年連続トップ10入りを達成し、小泉今日子さん・工藤静香さんの持つ12年連続の記録を抜き、女性アーティスト歴代単独1位となりました。シングル・ミリオン獲得数5作(女性タイ)、「CAN YOU CELEBRATE?」の歴代シングルセールス(女性ソロ首位)に次ぐ3つ目の記録となりました。

 PVで着用したSLYのロングコート、通称ベビドンコートは、ファンからの復刻販売を求める声が多くあったことから、その声に応える形で、安室奈美恵さん引退を前に実現しました。

 安室奈美恵さんの再ブレイクって何か嬉しかったなあ。何故か低迷期と言われた時期もずっとCD買ってました。低迷ではなく、実は進化していたのです。それと、安室奈美恵さんってあまり、応援歌的な曲って無かった気がするので、この曲は新鮮に感じました。

 

  

 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村