https://youtu.be/4RelpKixgdw


 1992年5月27日発売。10作目のシングルとして発売。オリコン2週連続1位。

 オリコンでは『BLOWIN'/TIME』と両A面シングルとして扱われており、一部メディアでも両A面と紹介されることが多いですが、公式では「BLOWIN'」の単独A面。

本作品では1曲目と2曲目の曲間がほとんどなく、「BLOWIN'」が終わったと同時に「TIME」が始まるようになっています。

 初動で58.7万枚を売り上げ、累計売上は176万3970枚を記録しています。オリコン集計では3作目のミリオンセラー認定を受けました。最終的に、B'zのシングルでは3番目の売上を記録しました

デジタルビートとギターロックが融合されたナンバーで、ツアー中に制作された曲。
サビに入る直前に飛行機のジェット音のような音が入っているが、これはシンセサイザーの音を逆回転させたもの
ベスト・アルバムB'z The Best "Treasure"』の投票では2位を、「"B'z LIVE-GYM The Final Pleasure"で聴きたい1曲」の投票では1位を獲得しました。
 前年のアルバム「IN THE LIFE」からポップさは繋がっているし、デジタルロックでシンセサイザーを使っているとはいえ、今までと違い、なんか土の匂いがするというか、ヒューマンな感じがしますね。この後のハードロックへの橋渡しですね。ある意味B'zらしいというか。
カルビー「ポテトチップスCMソング

 カップリングの『TIME』は、2nd beatにも関わらずライブでよく演奏される曲であり、特に90年代のライブではバラードの定番曲として演奏されていました。

オリジナル・アルバム未収録であるものの、ベスト・アルバム『B'z The Best "Treasure"』投票では5位となり収録されているほか、バラード・ベスト・アルバム『The Ballads 〜Love & B'z〜』、ベスト・アルバム『B'z The Best "ULTRA Treasure"』にも収録されており、2nd beatの曲では最多の3作のアルバムに収録されています。
ソングレスバージョンテレビ朝日ステーションEYE』オープニングテーマとなりました。稲葉さんはこの歌詞を「自分の思い出の風景を切り取ったもの」と語っており、歌詞中に出てくる「港が見渡せる丘」は横浜市見える丘公園がモデルであるといわれています。

 何故、「もう恋なんてしない」がミリオンなのに2位止まりだったか調べたらB'zが上にいたんですね。


 



 

 

 

 







NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村