https://youtu.be/I4HcvSaYZOA


 1990年8月29日発売、5枚目のオリジナル・アルバムretour』(ルトゥール)収録曲。

 読売テレビ日本テレビ系アニメ『YAWARA!』2代目オープニング主題歌に起用されました

最初からこの曲がアニメ主題歌用に作られたのではなく、番組を手掛けた諏訪道彦プロデューサーは、放送が2年目を迎えるにあたり、一番大切なのは主人公・猪熊柔の成長を重ねる事だと思い、そのイメージに合うようなアーティストを探した結果、先述の「retour」を聴いて本曲を選んだそうです。なお、アニメで使用されたバージョンの詞は1番(の後半)と2番(の前半)からのより抜きです。

 「雨にキッスの花束を」はシングルカットされていません。「オレンジの河」「半袖」などとともに、シングルカットされてない今井美樹さんのアルバム収録曲としてもっとも有名な曲の一つ。

 僕は、今井美樹さん、布袋寅泰さんプロデュース以前の曲が好きでした。結構、バラエティ豊かでした。

Yawara! Opening 02 - 雨にキッスの花束を: https://youtu.be/zUYcZ3ZQoOg

 

 










NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村