https://youtu.be/5izGB3Aq1sg


 1998年6月24日発売。2枚目のシングル。オリコン週間4位。

 1997年にインディーズで既にシングルが発売されていましたが、メジャーデビュー後に収録曲を変えて改めてシングル化されました。

 タイトル曲「未来へ」は、中学校高等学校の音楽の授業や合唱コンクールでもよく歌われ、卒業ソングとしても知られます。原曲は玉城千春さんが中学校3年生のときに母親に宛てて書いた曲であり、その経緯から結婚式で両親に贈る歌としてもよく使われています。

 ブルネイ・ダルサラーム国マレーシアではこの曲が大ヒットを記録し、日本語で歌われています。

 2006年4月26日にリミックスを施し、「未来へ〜2006MIX〜」(みらいへ にせんろくミックス)を配信限定でリリースしました。

 TVアニメ「月がきれい」の挿入歌として使用されています

 僕はKiroroは『長い間』よりこちらで好きになりました。聴いてると涙が止まらなくなるので、普段は聴きませんが。

 今日は『母の日』。『お母さん、ありがとう』と言うべき日なんだけど、いまだに『お母さん、ごめんなさい』な日々です。去年、母が乳癌を患って、年末に無事手術を受けました。幸い癌は目視できる全て取り除けたそうで、体に飛び散っているかもしれない粒子のレベルを消す治療の段階まで進んでいます。今年は『頑張ったね、生きていてくれてありがとう』です。長生きしてね。





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村