https://youtu.be/ujHgSf68VkY


 1999年5月19日発売。ビデオシングル。オリコン週間1位。

 本作品は、2022年1月現在、オリコンにおける日本でのミュージック・ビデオ作品の歴代売上1位。この作品の監督は、当時STUDIO4℃に在籍していた森本晃司さん(現在は"phy"(ファイ)を主宰)。経緯は、GLAYのメンバー自身が、兼ねてから森本晃司さんの熱狂的なファンで、直々に依頼しました。

この作品は、オリコンのシングルチャートでも特別にチャートインが認められたビデオであり、後にこのように映像作品をシングルチャートにランクインさせた例がありません。シングルチャートとビデオ(VHS)チャートに2重ランクインしていました。現在はDVDシングルやBDシングルを出しても、DVD/BDチャートにのみランクインするのが通例です。このように、現在の集計条件と大きく異なるため、オリコンの過去のチャートでは一切表記されておらず、チャートインした順位が欠番となり「サバイバル」の存在も消されていました。ただし、ORICON CHART BOOK及び有料制のサービスであるyou大樹ではオリジナルデータのまま、チャートイン扱いされています。

COUNT DOWN TV』のチャートはオリコンに準じてシングルチャートにランクインさせていました。2017年4月2日までの集計条件に従った場合、「サバイバル」が1位を獲得した週は、SPEEDの「Breakin' out to the morning」(最高2位)が真の1位を獲得したことになりますが、現在は「曲」主体のランキングであるため、集計条件に従った場合「サバイバル」が1位を獲得したことになります。

発売年である1999年には、ビデオシングルとしてモーニング娘。の「ザ・ビデオ LOVEマシーン」などが発売されヒットもしていたが、シングルチャートにはランクインさせていません。後に発売された、GLAY自身のDVDシングル「いつか」(2003年発売)も、発売後シングルチャートにはチャートインさせていません。

有線放送・ラジオへのプロモーション用のものを除き、CDシングルは存在していません。また、他作品に収録はされたが、単独ではDVD化されていない。本来シングルなら17thシングルとして扱われますが、このビデオシングルはカウントされていません。

5thアルバム『HEAVY GAUGE』には「SURVIVAL」(アルバムバージョン)として、ベストアルバム『DRIVE-GLAY complete』には本作品の「サバイバル」が収録されています。

 ・サバイバル 2-7-D ANIMATION VERSION

シングルバージョンでは「放れんだ」(ほうれんだ)という箇所を「はなれんだ」と間違って歌っていますが、レコーディングを終えたTERUが満足げな表情をしていたため、TAKUROは指摘することができずそのまま採用されました。アルバム『HEAVY GAUGE』に収録されているテイクでは「ほうれんだ」と正しく歌っています。アニメーションの効果音が収録されており、通常バージョンより20秒ほど長くなっています。


・サバイバル LIVE VERSION (99.3.10 IN TOKYO DOME)

先行で披露されたライブ映像。後にライブビデオとして発売された『DOME TOUR pure soul 1999 LIVE IN BIG EGG』に先駆けての収録となりましたが、本作はポケモンショックで問題になった背景色の点滅(いわゆるパカパカ)が確認されており、それに関する注意書きも封入されていました。先述のライブビデオでは編集し直されての収録となり、上記の現象は解消されています。
1曲目と同様に「放れんだ」という箇所を「はなれんだ」と歌っています。

 
  • テレビ東京『KAIKANフレーズ』オープニングテーマ。
  • TDK ミニディスク MDシリーズ』

今、これだけ動員できるアーティストいるのかなあ。 
1999年といえば、『ノストラダムスの大予言』ですが、結局、人類は滅亡せずに終わりましたね。年末は2000年問題で騒いでました。VHS懐かしいですね。

https://youtu.be/opttPijP4fc?feature=shared

【データ  】会場:千葉県千葉市美浜区幕張メッセ駐車場特設ステージ 日時:1999年7月31日 開場:10時30分 開演:16時30分 終演:19時30分 入場者数:20万人(日本音楽史上最大動員) 総制作費:30億円 会場総面積:18.5ha(東京ドーム約4個分に相当) 会場規模:縦700m、横264m ステージ規模:全長145m、高さ40m 照明:15,000台 音響:30t 大型ビジョン:700インチ1台(ステージ上に配置)、400インチ2台、11面の大型モニター 終演後花火本数:1,500本 機材総重量:4,650t(11t車350台、20t車40台) 総スタッフ数:7,500人(アルバイトを含む) 警備員:3,000人 警察官:320人 消防士:80人 救護施設:7カ所(医師:6人、看護師:104人) 仮設トイレ:1,500個 ツアーバス:500台 臨時シャトルバス:600本 JR臨時便:39本 海浜幕張駅駅員:150人(通常10人) 取材メディア:TV・35番組、新聞・15紙、雑誌・50誌 海外取材者数:100人 臨時宿泊所:6,000人収容 当日の気温:33℃

 



 数年前、住んでいる県の比較的規模の大きい会場にGLAYのライブ行きましたが、今でもしっかり席が埋まる根強い人気です。



  

  

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村