1985年10月21日発売。4枚目のシングル。オリコン週間3位。

 日本テレビ系ドラマ『ハーフポテトな俺たち』のエンディングテーマに起用され、大ヒットを収めています。当時としては異例のミリオンセラーを達成した同年発売のオリジナルアルバム『REBECCA IV 〜Maybe Tomorrow〜』をはじめ、後に発売されるベストアルバムにも何度か収録されており、レベッカを代表する曲の1つとして挙げられます。

作詞兼ボーカルのNOKKOは「フレンズ」について、中学3年生の時に初めてできたボーイフレンド(ファーストキスの相手)の歌と述べています。その頃、流行っていたユーミンの曲を歌ったりしていました。また、高校生になると離れ離れになってしまうので全然元気が出なくて悲しかったそうです

1999年5月12日には、フジテレビ系ドラマ『リップスティック』の主題歌に採用されるにあたり、土橋安騎夫さんによるリミックスを施された「フレンズ 〜remixed edition〜」(フレンズ リミックス・エディション)がリリースされました。オリコン週間6位。

 レベッカは、1980年代後半に「フレンズ」などのヒット曲を残し、BOØWYとともに第二次バンドブームの先駆けとなりました。後続の紅一点ボーカルバンドの先駆けでもありますね。PERSONZとか、LINDBERGとか、JUDY AND MARYとか。FAIRCHILDはバンドかな。3人編成だとドリカム編成のグループも入れなきゃいけなくなりますね。

レベッカは、1991年の解散後、2度の再結成を経て、2015年より活動を再開しています。

 


 

 

 

 

 

 

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村