https://youtu.be/9Efmi5QJkdY


 1994年4月1日発売。オリコン週間3位。

 1stアルバム『エンジェル』先行シングル

作曲はMr. Children桜井和寿さん

桜井さんが、自身と接点あるアーティスト以外への楽曲提供は、フミヤさんのみ。フミヤさんが桜井さんに対して行った発注は、イーグルスの「呪われた夜」のような曲を、というものでした

デモテープMr. Childrenのメンバーが演奏していたそうです

三貴「ブティックJOY」CMソング

 
アルバム『エンジェル』は、チェッカーズ解散後、初ということでかなり期待して買った記憶があります。バラエティに富んでいますが、どこかマニアックな香りもするチェッカーズとはまた違った藤井フミヤが楽しめる作品だったと思います。藤井フミヤが『TRUE LOVE』だけじゃないというのがこの1枚で分かります。ベスト以外で聴きはじめるなら、これかなあ。

 先日、3月9日23:30からNHK BSで藤井フミヤさんが出演の「ザ・ヒューマン 歌手 藤井フミヤ ~歌はタイムマシン〜」が放送されていたので観ました。

 さすがに還暦を過ぎてお年を召されたように感じましたが、やはり還暦過ぎと考えれば、驚異的に若さを保っていると思いました。

 チェッカーズが解散してから10年くらいはまだ歌番組でよく見かけていて、この人不老なんじゃないかと思うほどでした。歌唱力もベテランになってくると、節回しを変えたり、キーを低くしたりがありますね。そこ、そんな風に歌ってなかったでしょう?って言う。しかし、藤井フミヤさんからはあまりそれが感じられないですね。



  

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村