https://youtu.be/vwPG2K_Pk7M


 1994年11月16日発売。3枚目のシングル。オリコン週間45位。

 佐久間正英さんをプロデューサーに迎えた3作目のシングル。このシングル以降佐久間さんは亡くなる直前の2013年まで専属プロデューサーを務めました。GLAYのインディーズ時代後期の頃の曲で、1993年夏~秋頃に集中して作った曲。同時期には「真夏の扉」、「Freeze My Love」などがあります。

GLAY初のノンタイアップシングル。本来カメリアダイヤモンドのCM曲となることを意図して書かれた曲でしたが、採用されませんでした。この曲をリリースする前、TAKUROは、「俺の好きなバンドは、みんな3枚目のシングルでブレイクしているんだ。これが勝負曲だよ。」と意気込んでいましたが、最高順位が45位と、MEN'S 5の「“ヘーコキ”ましたね」よりもオリコンの順位が低かったため、メンバー会議が行われました。その後TAKUROは「いつかこの曲を100万人に聞かせてやる」という野望を抱き、ベストアルバムREVIEW-BEST OF GLAY』では真っ先にこの曲を選曲したと語ります。2013年現在、GLAYのシングルでは順位・累計売上共に最も低い(ただし、「天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく」の地方盤を除く)。なお、2曲共、このシングルに収録されているドラムはJIROが学生時代に大好きだったバンド“DEAD END”の元ドラマー湊雅史さんが担当しています。

 

このシングル自体の売り上げは低かったものの、計3枚のベストアルバムに収録され、ライブでも頻繁に演奏されています。2010年に発売された42枚目のシングル「Precious」に再録バージョンが収録されました。
ミュージックビデオVIDEO GLAYに収録)には、元ドラムスのNOBUMASA(当時サポートメンバー)が出演しています。
2021年に行われたB'z主催のRock Project『B'z presents UNITE #01』で、B'zとコラボレーションして披露されました。これをB'zと一緒に演奏したのは感慨深かったのではないでしょうか。
TAKUROは18歳・9歳の頃、アルバイトをしている時にラジオで「孤独のRunaway」「ALONE」などのB’zの楽曲を頻繁に耳にしており、これらについて「すごくいいな、かっこいいな」、「何より歌詞がすごいな」と思っていたとのこで、の中で「孤独のRunaway」(作詞:稲葉浩志、作曲:松本孝弘)の一節が頭の中に残っていたといいGLAY通算3枚目のシングル曲『彼女の“Modern…”』(作詞作曲:TAKURO)で歌詞を、「丸々パクっちゃった」というエピソードがあります。『愛を殴って夢を蹴る』の部分ですね(笑)。相当、好きだったのでしょうね。

 2019年のアリーナツアー、神戸で観ましたが、この曲も演奏しました。相当、大切な自信作なのだろうなと思いました。

 

 

 

 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村