https://youtu.be/bUQgYKpUrOQ


 1994年3月9日発売。3枚目のシングル。オリコン週間2位。

 自身がボーカルを務めるレベッカ解散(1991年2月)後のシングル。1994年のオリコン年間ヒットチャートでは、第32位にランクインしました

筒美京平さんが作曲を手がけた楽曲のごく一部がまとまった作曲家活動40周年記念CD-BOXTHE HIT MAKER -筒美京平の世界-』(2006年4月5日発売)にも収録されています。アレンジは、当時日本を拠点に活動を始めたテイ・トウワ

「人魚」はフジテレビ系ドラマ時をかける少女』の主題歌に、カップリング曲の「CRYING ON MONDAY」は、フジテレビ系バラエティ番組ウゴウゴルーガ』オープニングテーマにそれぞれ使用されました。

時をかける少女で主人公・内田有紀さんの妹役を演じた安室奈美恵さんが、2006年にダブルAサイドシングル「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK/人魚」でカバー。チャート最高位2位を記録しました。以降もBONNIE PINK柴咲コウさんJUJU岩崎宏美さん、LiSAなど、多くのアーティストがカバーしています。

 この頃の声、素晴らしいですね。数年後のレベッカの再結成の時は歌い方が随分、変わってしまっていました。単にボイストレーニング不足かと思っていたら、レベッカ解散時期に心身を崩してあの声を失ったとも言われていたのですね。女性は男性以上に声を維持するのが難しいと言われてますが。

 レベッカは紅一点バンドの草分け的存在でした。LINDBERGやJUDY AND MARYもその影響下にあるのですね。

 

  

 




 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村