https://youtu.be/AMpl4s31ZO0
1998年9月23日発売。オリコン週間1位。NESCAFE「ウェイクアップモーメント・ブレイクタイムモーメント」CMソング。
「BRAND NEW globe 4 SINGLES」(4枚連続リリース)の第2弾として発売。
最初は複数の洋楽をサンプリングした構成でしたが、著作権使用料が莫大にかかるためお蔵入りになりました。そのことがわかった夜に急遽制作されました。
「BRAND NEW globe 4 SINGLES」の4作品は一貫して『悪夢』をテーマにしたプロモーションビデオが製作されています。
この楽曲では『MARCが見た悪夢』をテーマにプロモーションビデオが製作されましたが、肉を切るシーンなどにクレームが入ったことなど諸般の事情でPV集などに収録されていません。
どことなく歌謡曲的なテイストがある曲だなと感じながら聴いてました。