https://youtu.be/1qTW2NYO-2A


 6作目のシングル。1996年11月21日発売。オリコン週間6位。

 前作「flower」以来1ヶ月ぶりとなる1996年第3弾シングル。シングル発売3週間後の1996年12月12日にリリースされた4thアルバム『True』の先行シングルとしてリリースされました。

翌年の11月4日をもってドラマーsakuraがL'Arc〜en〜Cielを脱退したため、“sakura在籍期間中の最後のシングル”となりました。

1996年にリリースされたシングル3作はいずれもチャートに入るポップスを意識し制作されており、表題曲が収録された前述のアルバムに関するインタビューでhydeは「僕らにやりたいことが山ほどあったから、ここでポップな曲での攻撃を覚え始めた」と述べています。また、後年にkenはインタビューで「(L'Arc〜en〜Cielが)売れねえって声が聞こえた時、当時自分が一番曲を書いていたから、"曲が悪いんだろう"、"俺が悪いんだろう"、"そりゃ売れねえの作ってるよ、俺は"と思っていた。だから"じゃあ売れるの作りましょうか"っていう気分で『True』の制作にあたった」と、当時セールスを意識していた背景について述懐しています。 

テレビ東京系番組『TOWER COUNTDOWN』テーマソング。
メンバーが「案外サビが長く続くやつ」と言うほどにサビは長くなっています。作曲者であるkenは、楽曲について「メロディ指向のものがチャート上位に入っていたから、意識的に書いた」と述べており、セールスを意識した制作だったと述べています。
ミュージック・ビデオ埼玉県入間市にある旧石川組製糸西洋館という古い洋館で撮影されました。
シングル・ヴァージョンはフェイドアウトで楽曲が終了。4thアルバム『True』には、イントロへのベース音・ドラム音やエンディングのメロディが追加され、カットアウトで終了する「"True" Mix」で収録。シングル・ヴァージョンは2001年発売ベストアルバムClicked Singles Best 13』に収録されました。
 この頃のhydeの美少年のような美しさは半端ではないですね。なんだかハリー・ポッターみたいですが。
この曲を聴いて、次のアルバム『True』の購入を決めました。

弦楽器のアレンジが美しくて、

L'Arc~en~Cielのシングルではいまだにどの曲よりも好きな曲です。


 

  

  

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村