https://youtu.be/TmTNLZU-FDI


 2011年6月1日発売。49作目のシングル。オリコン週間1位。

 18thアルバム『C'mon』からの先行シングルで、前作『さよなら傷だらけの日々よ』がリリースされていない状況での発表となりました

2006年以来5年ぶりとなる『名探偵コナン』のタイアップで、「ゆるぎないものひとつ」以来6度目。また、本作のPVの一部が『名探偵コナン』アニメOP映像に使用されており、同番組のOP映像にB'zのPVが使用されるのは1999年に起用された「ギリギリchop」以来。また、このPVの撮影が松本さんのグラミー賞受賞後の初仕事となりました。

 5thシングル『太陽のKomachi Angel』から45作連続の初登場1位を獲得し、自身の持つシングル歴代1位記録の「通算首位獲得作品数」「連続首位獲得作品数」を更新しました。

 

東宝系アニメ映画『名探偵コナン 沈黙の15分』のために書き下ろされた楽曲で、「さよなら傷だらけの日々よ」と同時期に同時進行で制作されました。
メンバーは「我々と縁の深い『コナン』15周年ということで、はりきって制作させていただきました。15周年おめでとうございます」とコメントしています(劇場パンフレット記載)。
1998年公開の『14番目の標的』以降、ビーイング所属のアーティストが劇場版『名探偵コナン』の主題歌を担当していましたが、この曲で一度終了となり、2016年の第20作目に「世界はあなたの色になる」が起用されるまで途絶えることになりました。
メンバーは映画の台本を読んでから楽曲の制作に当たっており、松本さんは「(楽曲が使用される箇所が)テレビがオープニング、映画がエンディングということで、そのバランスが取れる曲調を意識した」と語っています。
稲葉さんはこの曲のテーマとして「人生において大切な瞬間に、自分にウソをつかないでいよう」という意志を挙げています。ちなみに、リリース前の仮タイトルとして「moment of truth (= 正念場)」というものがありました。
PVは前作「さよなら傷だらけの日々よ」と同じロサンゼルスでの撮影となりました。
本楽曲のバラードバージョンである「Don't Wanna Lie -Ballad Version- (2:17)」も同時に制作されており、購入者特典として配布されるCDに収録されています。この音源は現在までその他のCDには未収録かつ配信もされておらず、入手が困難となっています。この購入者特典、僕は持ってます。押し入れに眠ってしまっているけど。たまには聴いてみようかな。



 
C'mon』って素晴らしいアルバムですね。前作のMAGIC

』が結構売れたので、印象薄かったですが、コロナ禍を経験して、改めて命の大切さ、人との繋がり、絆。このアルバムの良さが再確認できました。


皆さんのコナン映画オススメはどの作品てすか?


 




  

 

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村