https://youtu.be/sKKNBpW4eUQ


 1992年9月23日発売。2枚目のシングル。オリコン週間2位。

 自身初のCMタイアップ曲。映画『ターミネーター2』のジョン・コナー役のエドワード・ファーロングと「国民的美少女コンテスト」グランプリ受賞者としてまだ新人だった今村雅美さんが共演したマルちゃん・ホットヌードルのCMソング。

本作とCM両方とも話題となり、自身初のオリコンチャートTOP10入りを果たしました。その後もロングセラーとなり、ミリオンヒットになりました。

当初はデビューシングルの売上不振のため事務所からスタジオコーラスに戻るように言われ摩季さんのレコーディングチームが解散となったところへ個人的にお世話になっていた人物により「明日の昼までにCM曲を頼みたい」と依頼されました。

そこで同期のアシスタントやアレンジャーに無理を言って手伝ってもらい、一夜で完成させた結果、CM曲として採用されました。

ここまでは事務所を通しておらず、CMのオンエアが始まったと同時にビーイングに問合せが相次ぎ「お前は勝手に何をやってるんだ」と怒られたエピソードがあります。

発売日前夜に摩季さんは、このシングルCDがミリオンセールスを記録する夢を見ていたそうです。

 これ、デビュー曲だと思ってる人多いのでしょうね。『STOP MOTION』良い曲だけど、売れなかったんですね。しかし、『DA・KA・RA』以降のミリオン連発は凄いです。

 あんなに売れているのにメディアへの露出がなかったため、作詞作曲で一人、モデルで一人、歌手が一人の計3人で大黒摩季を作り上げているとか、都市伝説ありました。






NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村