https://youtu.be/eweYKfdFgqY


 1990年7月7日発売。21枚目のシングル。TM NETWORK名義として現在のところ唯一のオリコン1位獲得シングル

 『TMN』のリニューアルが発表される2か月前にリリースされました。ここまでオリコン1位がなかったのは意外でした。

表題曲は、マクセルカセットテープ『UD@017』のCMソングとして1990年3月10日からオンエアされ、当初販売予定はなかったのですが、問合せが殺到しシングル化されました。メンバーそれぞれのソロ活動を挟み「DIVE INTO YOUR BODY」から1年のブランクを明けてのリリースとなりました。CMを聴いた瞬間にこれは1位になる、売れるという個人的には変な自信がありました。

 歌詞は英語を使わずに「巡り合う不思議」「巡り合った2人の絆」を書いた。楽曲はサビの前半を中心に組み立て、「急ぐ様に、転がる様に、揺れる気持ち」のスピード感を演出しました

小室哲哉さんは「TM NETWORKとTMNの両方に対応可能な曲であり付き合い始めたカップルに共感してもらえる歌詞になっていると思います」と語っています。

宇都宮隆さんは「英語がないから一歩間違えるとフォークソングになってしまう可能性があった。その微妙な差を埋めるため色々考えながら歌った」と語っています。

 ギターデュラン・デュランのギタリストで、小室さんのソロ活動でもサポートギターとして活躍したウォーレン・ククルロ。彼のハードなギターはTMNリニューアル後のハードロック路線への転換を予感させる仕上がりとなっています。本作ではドラムシンクラビアによる打ち込みとなっていますが、アルバム『RHYTHM RED』に収録されているバージョンでは生演奏となっています。

 僕はシングルバージョンが大好きだったので、RHYTHM RED』の生ドラムは軽く感じ、やや違和感がありました。これは個人的には、TM NETWORKラストシングルにして、RHYTHM RED』には未収録でも良かった気がします。

 




  

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村