https://youtu.be/nUMAe-jUZDg


 14枚目シングル。1988年7月21日発売。オリコン週間3位。

 1988年公開、宮沢りえさんの主演映画『ぼくらの七日間戦争』主題歌で、映画CMはサビ部分を使用している。2019年公開されたアニメ版にも使われ、宇都宮隆さんは「素敵なシーンで使っていただき大変光栄」とコメントしています

カップリング曲「GIRLFRIEND」も同映画挿入歌として使用されました。

 コーラスにロンドン在住の日本人中学生20人が参加しており、小室さんがピアノを弾きながらメロディを指定して、宇都宮さんが歌唱指導を行いました。マルチトラック・レコーダーを用い、3回重ねて60声としています。その作業に2時間かけました。この20人の中学生の中に、後にmotorodからOBLIVION DUSTのボーカリストでデビューするケン・ロイドがいました。

ロンドン行きの飛行機の中で何度もデモテープを聞いていた小室みつ子さんは、ロンドンのスタジオについて完成版を聞いた時、全く別の曲になっていて驚いたと同時に最後まで自分の作品に満足しないでアレンジ作業を続ける小室さんを尊敬したそうです。

同名のサウンドトラックアルバムと並行して制作されたため、小室さんは「ミュージカル的要素、ミュージカルを感じるシングル」とコメントしています。

 ぼくらの七日間戦争』、当時リアルに中学生だったので、感情輸入して観ました。宮沢りえさん、アニメ版の方にも声優で出演してるんですね。小室哲哉さんとは縁があったのですね。