https://youtu.be/lukTLTVoAno


 23作目のシングル1989年3月8日発売。オリコン週間20位。チャゲ&飛鳥」名義で発売された最後のシングル作品。次作からは「CHAGE&ASUKA」名義に変更されていますデビュー10周年となる1989年8月25日発売されたオリジナル・アルバム『PRIDE』の先行シングルとなっています。

 SUBARU 「VIVIO」CMソング。 チャゲ(現:Chage)は、本楽曲を好きであることを公言しており、ライブで歌っていても歌の中の世界観に引き込まれていくことを評価しています。 ミュージック・ビデオでは、チャゲと飛鳥の背景に開通前の横浜ベイブリッジが映っている場面があります。 1992年盤ではベストアルバム『SUPER BEST II』に収録のリミックスバージョンで収録されています。

 飛鳥(現:ASKA)は、自分達の時期になれば世の中をとらえる自信があり、そのためにも「良い作品」を作って歌わなければならないことを公言しています。本作もヒットが目的ではなく、良い作品を歌ってると評価されることが目的でした。

 1992年3月25日、次作『LOVE SONG』と共にCHAGE&ASKA名義で再発売されています。オリコン週間3位。なるほど、自信作だから、再発もしたんですね。きっと『SAY YES』だけで語られるのも心外だったのかもしれませんね。


この曲は、とにかくASKAのネットリ歌唱が印象に残っています。日本語だとかくかくしかじかと説明しなければならないから、上手く伝えるために編み出した独自の手法だと、歌番組で言っていた記憶があります。しかし、今更ながら、ものすごい声量と歌唱力ですね。『君を失うと僕の全ては止まる』という歌詞も絶大なインパクトですね。


 

 

 

  

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村