https://youtu.be/E-DAUGDEeRA


 38枚目のシングル2007年3月7日発売。オリコン週間7位。

 歌詞は遠距離恋愛をする女性を主人公としています。またタイトル通り、歌詞には大阪弁が使われています。ただし、歌詞からも分かる通り主人公は大阪の出身ではないので、不自然な大阪弁の箇所もあります。

 大阪の地理をある程度知っている者なら、違和感を覚える歌詞部分があるとの指摘がありました。例えば、御堂筋が1車線しか動かないことは、ほとんどないという指摘がありましたが、この指摘は間違い。これについて、2010年に行われたラジオ番組の公開収録も兼ねたファンクラブイベントで、吉田美和さんに情報提供した大阪生まれのスタッフを呼んで解説しており、新御堂筋から御堂筋に降りたところ、新地あたりのタクシー待ちの風景を描写しているとのことで、その模様はラジオ番組『夜は庭いじり』でも放送されました。また、23時~24時に御堂筋の心斎橋難波間を車で走ってみると、ほぼ毎日、車はほとんど動かなくなります。少なくともこの歌が発表された2007年前後で設定が金曜日なら、上記区間で1車線しか動かないのは事実。特に歌詞の内容から見て、登場人物がその区間を走っていると考えるのが自然です。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンアトラクションハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」のために書き下ろされた曲。作曲をした吉田美和さんは、このような4つ打ちのメロディーは難しかったが、アトラクションで聴きながら誰でも楽しめるようにと思い作ったとのこと。

 ちょっとした遠距離恋愛ドラマを観ているようです。万博記念公園、御堂筋等、地名も出てきて、楽しいですね。

 ごぶごぶ(毎日放送)エンディングテーマ。昨日、テレビでこぶごぶ、今日、ごぶごぶラジオ聴いて、そういえば、何気なく番組観てるけど、そうだったなと思い出しました。





 

  

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村