https://youtu.be/6Bpi6dEUphM
25枚目のシングル、1990年11月6日発売。オリコン週間1位。
日本テレビ系のテレビドラマ『水曜グランドロマン』の主題歌に起用。本作のディスクジャケットの写真は明菜さんが撮影しました。作詞家の許瑛子さんによると、明菜さんに売り込むべく計画・制作されていたアルバム収録曲のうちの1曲がこの「水に挿した花」であったそうです。音楽番組での本曲の披露はリリース直後ではなく、翌年1991年3月22日放送のテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』で、次作「二人静 -「天河伝説殺人事件」より」(1991年3月25日発売)のリリース直前でした。その計画・制作されていたアルバムって、一旦、頓挫してしまったんでしたっけ。移籍もしたし。どんなものだったか聴いてみたかった気もします。
復帰作の『Dear Friend』が明らかに無理してたのと、『LIAR』とは違う方向のバラードだったので、通常運転に戻ったようでちょっとほっとしたのと、ジャケットに本人が移ってなかったので、少し心配だったのと。
昨今の再評価でよく80年代のヒット曲が流されることが多いですが、歌唱が熟成してきたのは90年代以降だと思っています。声が出てる、出てないはあるかもしれません。音域が出る人は大勢いますが、明菜さんしか表現できないもの、色気は増したように思います。熟成したワインのように。セールス的に苦戦した90年代ですが、歌謡曲、J-POP(より高尚な次元を目指しているようにみえます。