https://youtu.be/POzuyf6FC48


 22枚目のシングル、1988年11月1日発売。オリコン週間3位。

 これにより「サザン・ウインド」から「TATTOO」まで続いていた同チャートの連続首位記録が本作で途絶えました。しかし次作の「LIAR」では再び1位を記録しました。音楽番組では、TBS系の『ザ・ベストテン』でも最高位3位でしたが日本テレビ系の『歌のトップテン』では1位を記録しました。トータルセールスでは、この年リリースしたシングルの「AL-MAUJ (アルマージ)」と「TATTOO」を上回りました。またこの作品のヒットにより、明菜さんの全シングルの総売上枚数が1000万枚を突破しました。

 1994年7月には「I MISSED "THE SHOCK"」を楽曲提供した福士久美子さんが、自身1枚目となるソロ・アルバム『悲しいライオン』でこの楽曲をセルフカバー。歌う人によってこうなるんだと驚きました。中森明菜さんの80年代は、衣装がコンセプトに合わせて大きく代わり、派手なセットやPVってあまり必要が無かったですね。『不思議』を出してから、ゴシックの世界をやりたかったのかな。オリコン1位を獲れなかったから、人気が落ちたというレベルでは無かったような。ただ、難しいリズムが交錯して、一般受けは難しかったかもしれないですね。でも、じわじわとチャートで粘っていたと記憶してます。


I MISSED,"THE SHOCK": https://youtu.be/xlyiV3WUBJQ


中森明菜 昭和の閃光 BS-TBSの永久保存特番(スポニチアネックス) https://news.yahoo.co.jp/articles/df93f39f4b5092becb3ea44f382ba3220da83df4